kiroku

いろいろ

借金総額

 

カードの明細が更新されて

総額が把握できたのでまとめます。

 

現時点

楽天155,595(6/27)→145,222

セゾン:278,488(7/5)→240,241

JCB79,548(7/12)→68,184

 

()内は支払日で、5月分の支払いが終わると→の金額になる。

カードだけで513,631

 

親への分は60万なのでこれも併せると1,113,631

 

JCBとセゾンは分割払いなので決まった期間で

払い終わることが分かってるのでこのまま変わりなく払い続ける

ということで放置

 

問題はセゾンがリボ払いということ。

とにかくこれを早く返すことに決めて、自分で作った返済計画では

ちょっとだけ金額が多かったから実際思ったよりも少なかった。

 

リボ払いだけど早く返したいから定額コースというものに

設定。5,000円単位で好きな金額に設定できる。

 

毎月の支出を考えて返済額決めたから5月分では25,000の返済

6、7月は30,000

8月は40,000

9~11月は45,000

12月が残金全てで返済終わる…予定。

 

毎月自分で返済額決めるから一定金額ではなく、

手数料の計算ができないからそれ含めると金額変わるけど

増えたとしても1月か2月には返済終わるかなという計画。

 

これが何の借金かというと

楽天:脱毛(30万)

JCB:投資で20万(40万のうち20万は現金)

セゾン:投資(約30万)

親:車と歯列矯正(60万)

 

親への借金の矯正は総額が60万で、そのうち30万は

カードで分割払いして去年完済。

車は確か75万くらいだった気がする。返して残り30万

というところで矯正の分出してもらったので

減るどころか増えた(〃´∪`〃)ゞ

 

 

最近借金が母に勘付かれてしまい

リボ払いになってない?と言われギクリ

 

自分的には親に頼ってばかりだし、今ある分も返せていないのに

借金してしまったから助けてーなんて言いたくないし

親の手助けは考えてなかったので言わないでいた。

 

でも生活もできないくらいもうダメかもって状態になりかけたら

さすがに頼ろう、でも自分で完済前提だったから

やばくなったらちゃんと言うつもりだし、

返済計画も作って今年中には返し終わるように計画してるからと

説明したらとりあえず納得してくれた。

 

一応何かあったときの為に蓄えはしてるからと言ってくれたけど

父の浪費癖により家計厳しいのはわかってるし…

 

 

アイドルやアニメのグッズも買ってるし

サブスクもかなり登録してて

趣味を切り捨てて全部我慢すればたぶん年内セゾンは確実に

返済終わると思うけど。

 

好きなものの為に生きてるにんげんなので

そんな選択肢はない。

 

あとたぶん反動でもっと浪費すると思う。

 

でも好きなもの全部買ってもいられないので

雑誌は全部は買わずに我慢、電子で読めるものは読んで

本当に欲しいものだけ買うとか

 

あとは支払いも考えて買うタイミング変えたりとか

 

今ダイエット中だからお菓子もあんまり買わないで

我慢出来てるし食べ物に執着ないからないならなくていい

 

ある程度我慢はするけど好きに使う分、他の削れるところで

調整して少しでも節約したい…。

 

あとはこれ以上増やさないこと。

返済終わったら何に使おうかなって

楽しいこと考えながらがんばる。