kiroku

いろいろ

クレジットカード完済

 

12/17にセゾンのリボを完済して、

残り楽天分割のみとなったクレカの借金。

 

年明け1/7に繰り上げの手続きをして

残額79,897返済、これでクレカの借金は完済となりました!

 

総額

楽天370,353(+手数料69,474)

JCB226,071(+手数料26,071)

セゾン329,464(+手数料15,346)

 

 

925,888

 

改めてまとめてみてびっくり。

100万近くも払っている。。

 

楽天は2019/9月から払い始めているので2年半くらい?

脱毛契約での借金。

 

JCBは投資関連の勉強グループに入るための入会金20万。

元々20回の支払予定が1年ちょっとで完済。

これは全然詐欺とかではなく、

自分の勉強不足やらでうまくいかずその後

この投資関連でセゾンの借金を増やしたため今はすっぱり

やめました。結局コツコツがいちばんだということ…

 

セゾンは上記の通り。

投資でうまく結果が出た後調子に乗り

全て失くすどころかマイナスに。

取り返そうとしてしまいスランプになり

ずるずる入金繰り返し去年6月に一気に30万近くの借金。

払えないためリボにしてしまった手前もあるし、

リボのこわさは知っていたので年内完済とカード切った

時から決めていました。(その計画性あるならそもそも使うなよ)

目標通り年内完済できてよかったー!

 

カードは終わったけど親への60万はこれから。

社会人になったときの車購入が主、そして姉はこれを全く

返さないまま結婚し家を出たので

親も返ってくるものと思っていないようだけど。

 

親の老後の資金の足しにでもしてもらえば

ということで時間かかっても返すと決めている。

 

内訳は

矯正30万

車30万

 

車は75万あって、45万は返済しているようだ。

途中矯正で半分立て替えてもらったのでまた増えた。

 

全部無駄なお金だったわけではないし、

脱毛は今も通ってるし必要なものだったと思うけど。

社会人になってからこれだけ使ってきたんだな。

 

 

今年は実家を出るのが目標なのでそのための

資金を貯めるのだが、年末年始使わないつもりが

想定以上に使ってしまっているので。

持ち物また見直してフリマで売ったり金策して、

グッズも買うの控えなければ。

どのくらい我慢できるか。。

できるだけカード使わないようにして現金生活。

楽天は残りの支払い終わったらすべて解約予定。

よく使うけどJCBで買ったほうがポイント貯まりそうなので

楽天じゃなくてもいいかな

 

これからは貯金をがんばる!