kiroku

いろいろ

給料口座の話

 

短時間の副業を掛け持ちですることにしたのだけど、

先日入社書類を受け取りに行った際に給料振込口座の指定をされた。

 

地方銀行だけどその口座は持ってなくて、

他の銀行ではだめかと聞いたら無理と言われ口座作れと、、

今の会社も同じだったしそれがふつうかー、なんて思ったけど

本業が基本土日休みで平日銀行に口座開設に行けないし

わざわざ作るのがなんか癪で調べたら

会社が口座指定するのは違法らしい。

口座開設のお願いなら問題ないらしいけど、

あくまで労働者が同意するならだし。

 

普通を疑うことが自分の中で当たり前になってきたから

気付いたことで、今までだったらこれが当たり前、普通だと

思って何の疑問も持たずに口座作ってただろうなあ。

 

 

平日行けないから家族に頼もうかと思ったけど、

未成年の場合しか代理開設できないらしいから

方法がない。

月末しか平日に休み取れないから入社日を1ヶ月も

遅らせることになったし…

 

会社指定が違法ということを知ったので

担当者にもう一回他の銀行ではだめなのか

聞いてみようと思う。